我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 パンダの夢 西安医療事情

体調を崩し二日間 ひたすら寝ていた
そしてひたすら夢に出てきたのは愛らしいパンダ

お腹を見せて服従?と思ったらパンダに潰される夢〜重ーい。

ご心配をお掛けいたしました。
お見舞いのお言葉に病も吹っ飛んでいきました!
ありがとうございました。

海外の医療事情
注射液を飲みなさい! ということも。


西安の総合病院で診察を受ける手順

受付をする 診療科によって値段が違う 診察料を先払い領収書をもらう
        
領収書を見せて診察をし処方箋を書いてもらう
        
受付で処方箋を見せて薬代を先払い領収書をもらう
        
院内の薬局に領収書をみせて注射液等を受取る
        ↓
処置室へ行く 処置に掛かる処置代を計算してもらう
        
受付で処置代を先払い領収書をもらう
        
領収書を見せて 点滴等処置をしてもらう

診察から処置までかなり体力が消耗します・・。
 今回は自宅治療で快復です!


病院の感覚は日本とはかなり違います。基本的にすべて前払い
点滴治療が多い 衛生管理も十分とはいえません。

駐在員、留学生は日本から薬をできる限り持参し凌いでいます。

それでも急病で診てもらうことも
   歯が腫れ病院に  処置はペニシリンを点滴
   風邪を拗らせた時も    ペニシリンを点滴
 薬が合わないのか 分量が多いのか にせ薬なのか 髪の毛がごそっと抜けて
 その上 まったく治りませんでした。

※これは私が行った総合病院だけのこと 西安全体のことではありません※

上海広州 北京 香港などは日本人、
もしくは日本語ができるお医者さんがいます。
詳しくは海外勤務健康センター


西安パンダを独り占めしたい時は 万が一のため
飲みなれた薬を持参するのがいいですね。

あ、パンダがベーっした 〜。