我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

西安っ子 自慢の麺

雨の中 西安っ子が「美味しい麺 食べに行こう!」誘ってくれました。

連れて行ってくれたのは 西安っ子の自慢・[[刀削麺]] お隣・山西省の名物

生地の塊を目にも鮮やかに削り熱湯で茹で

トマトと卵のあっさりスープで頂きました。3,5元(約55円)

すっかり秋の色の西安 栗を炒ってる香りが漂っています。

今が旬といえば枣子ザオズ(onisaさん謝謝!)

このままかじり甘酸っぱく西安っ子は大好きです。


雨があがり散歩  また小腹が空きました。
西安人なら誰でも自慢する羊肉泡莫
千切った莫(ナンのような)春雨 羊肉に熱いスープをかけ15元

各店でかなり味の差がありバリエーションも違います。

回民(イスラム教徒)の料理が広く市民に愛されて
昨年度 西安市民が選んだ西安のシンボルイベントで
なんと大雁塔 城壁などをおさえ輝かしい№1に選ばれました!!

みんなだいすき!羊肉泡莫

ー今日の西安
天気は曇り雨 気温14度
本格的に寒くなってきました。

集中温水の工事が長引き三ヶ月が過ぎました
大家さんがつけてくれた電気湯沸かし器 使うと
ブレカーが壊れ修理してもらいました。

今夜は湯船に入ろう〜。