我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

無名の世界遺産 

映画の舞台のような米脂 900年の歴史を残す

柔遠門が生活の中に悠々たる姿を映し

何一つ変わらない 時間がとまったような優美な街並み


ひとつひとつの家が歴史を守り生き続けている


だれも知らない世界遺産 そんな気持ちになり歴史にふれ

いつの時代のものか 細やかな工芸に見惚れました。

いい匂いがしてきました


トウモロコシの粉で作ったモンゴルから伝わった菓子

穏やかな時間は人々の心までやさしく包み込んで

ここにはもうひとつ

毛沢東もこよなく愛したという李自成が祀られ

山間にはヤオトン住宅が建ち並び

厳しい山道を力強く走るのは

故障知らずの逞しい日本車!




・・・今日の西安・・
快晴が続いています。最高気温13度
陝西省米脂 歴史と生きる美しい街並み 心の世界遺産