我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

チベット遊牧民 パオの生活

青海省中部
崑崙山脈とタングラ山脈に挟まれた地を青海高原
平均高度4000mを超える広大な高原が広がり
チベット族が羊・ヤク・馬を遊牧している

チベット遊牧民にとって、
「ヤク」は最大の財産 嫁ぐ時も連れて行く。

彼女の名前はツェリン
チベット族語で長寿という意味があるそう

彼らのパオで休息をとらせてもらいました。 
右端がツェリンの夫ギャツォ

厳しい寒さ、強風を防ぎ暖を逃さない快適な住居

標高が高く、高山病になりかけて
暖かなパオで半日休ませてもらいました

パオの中にはテレビがあり、中国中央テレビを受信できます。

彼ら電力はソーラーパネル

自然と調和して生きるチベット族



大切なヤクからの乳を搾り
Chhurpiと呼ばれるチーズやバターを作り、
チーズは保存食、バターは お茶に入れたり
ランプを灯すための油として大切に使われていました。

体調がもどり、静かな穏やかなパオを去る時
牧羊のロジ(チベット犬種)がいつまでも名残惜しんで遠吠えを

初対面の旅行者を包み込んでくれた優しい人々とパオ(包)。