我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 四川省との境・苗族に会いに

三国志の里 陝西省漢中から鎮巴県へ
地震被害にも遭った山奥の苗族の村に向かって 

漢中から鎮巴まで峠越えは道のりがよく 景色も絶景

鎮巴から再び峠越え四川省との境・青水郷朱家峰へ 
・・ここに外国人が入った記録はない・・
一週間前にも地震があり幾度も困難が


小さなバスに乗っていた親子も不安げ

どれ位 走っただろうか・・苗族の村が見えてきた

苗族 ミャオ族 モン族(Hmong)ともいう
貴州 湖南 雲南 四川 広西チワン族自治区湖北 
海南省 タイ ミャンマー ラオス ベトナムに分布 
移住を繰り返した流浪の民

日本人が来た! みんな々村中から集まって

驚いてご飯を食べながら飛び出してきたファンちゃん

同化政策が進み、
服装は漢民族と変わらない。
民族の誇りは脈々と心の中で生きている

長寿が本を片手に民族の由来を聞かせてくれた。

長寿の指示を受け若夫婦が村案内を

・・次回は苗族の暮らし・風習・笑顔を記載します・・


外務省 NHk中国共産党 自衛隊人民解放軍が道案内・・
現地中国人すら殆んど知らない秘境に辿りつけたのは
親友・ゲイさん少数民族の経路を探り検索して 
村役場、人民公社に尋ね懸命に調べてくれたから

西安から頻繁に携帯に連絡をくれ本当に心強かった!
ありがとうゲイさん 今度は一緒に行こう!!


ー今日の西安
漢中から戻り道 朝焼けが眩しかった! 晴天 気温15度