我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 人材市場

中国も空前の就職難   盛況の人材市場

仕事を探す学生の為 各企業の有料説明会がありました。

求職者が入場料三元を支払い・・・仕事を探します。

1100万人の若者が就職できないという現実 テレビ局が取材をしていました。

2009年大学卒業予定数610万人 前年度559万人 高学歴就職難が著しい

安定した公務員が人気 親方日の丸=中国は鉄飯椀(鉄茶碗は壊れない)
昨年の合格率約1・75% 今年はもっと厳しく 専門学校の募集も

腹ごしらえしながら 就職難という戦いに備えます。

厳しい現状に西安市が立ち上り! 国際大展示場では無料就職会が

陝西省各地から 次々と求職者が

新卒者採用という考え方は企業側に元々なく求職という荒波に挑んでいく

国有企業に雇用指導 10万人の卒業生を農村学校の教師として雇用

政府は次々に対応を打ち出してるものの

困難はつづく・・ 自分で起業しろ!軍資金の相談も受けていました。

「沢山、勉強してきたのよ!私は絶対負けない!就職みつけるまで!」

頑張れ! 黎ちゃん 



今日の西安
天気は曇り 最高気温6℃  最低−3℃ 真冬並の気温が続いています。
昨日、喉が痛く微熱が。近所の人に勧められ漢方薬膳スープを 

喉が痛いときは喉 鶏喉スープ (ちなみに頭痛時は鳥の頭)

こなつさん秘伝の生姜茶と併せて頂くと今朝は全快! すごい効目!