我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

地雷を踏んだらサヨウナラ・・ではない

1979年 中越戦争 第三次インドシナ戦争 中越国境紛争
1989年まで何度も国境で武力衝突が起きた

国境沿い 広西チワン族自治区雲南省に無数の地雷が埋められた

多くの犠牲と 命が奪われ いまだ地雷に苦しむ

お互いの国境沿いは 少数民族の里

戦争に参加したのは あどけない少年兵だった

悲しみは いつまでも・・

命を落とした戦友と一緒に 思い出を語り合う
 
男の涙 ・・戦友の涙は  乾くことはない・・


人民解放軍が220万個以上の地雷を手探りで撤去

香港を拠点に置くフェニックス 鳳凰衛視 
取材規制の中 決死覚悟の取材

誰が悪いのでもない 戦争そのものが悪いのだ

犠牲者のことを 永遠に忘れない

地雷の苦しみは つづく


生きてゆくには 働かなければならない

1992年に ( 自衛隊カンボジアPKO、地雷撤去開始年 )
私は友達の台北勝美旅行社・太太と カンボジアに行った
プノンペンアンコールワット も殆ど観光化されてなく
地雷もまだ撤去前、 犠牲者が地を這いずり・・・
私の足首を掴み 「地雷を踏んでも生きているんだ 」
その時の場面を思い出し・・・


地雷原で片足を失った彼 地雷の埋まった土地を耕す

この地を離れたくない 生きてゆくために 
地雷を踏んだらサヨウナラ ・・ではない・・


今日の西安
天気は晴れ 気温36℃〜18℃ 

日差しが強く木陰を歩きます。色白は美人の証といわれ
女性は日焼けに気をつけています。フゥ〜暑い