我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

中国のイスラムバザール

もう一つのシルクロード
標高6000mを越える崑崙山脈の脇を通る、甘粛省蘭州から青海省の西寧をへて
イランにぬける青海ル−ト、もう一つの絹の道であり、チベット族をはじめ
ペルシアトルコ人やモンゴル系の遊牧民が往来したみち



元代にイスラム教チンギス・ハーンの西征軍とともに移住してきた中央アジア人によって広まったとも言われています。
宗教を重んじて生きる回族バザールを訪ねた。


野菜果物宗教にも基づいた食肉などが並んで

いまはヒマワリの種とが旬 とっても甘くおいしかった


この町の名物 と糯を混ぜたの腸詰め

名コック・コァンさんの手作り

人懐っこい可愛い子供たちにたくさん話しかけられ・・「どこから来たの



お母さんが仕事の間 こんなところでお昼寝かな?・・ 起しちゃった・・


青海省イスラム人口74万人・全省人口の14.52%を占めている。

の途中、名も知らない教会がみえてきた

つづく・・・