我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

名物餃子 雑草も内臓も美味しく 

西安名物 餃子宴もありますが 庶民の味が一番!
薄皮餃子 西安っ子はみんな大好き 

具は肉を使わない   酸菜餃子

少し酸っぱい漬物を刻み ネギと豆腐 白根を炒めた具

ほかほか〜 湯気が上がりでてきたのは

元々は麦畑の雑草  歯ごたえがあり緑の味がする

小さいうちに摘んで 調理される

辛いタレにたっぷり浸し 餃子の味がぐんと引き立ちます。

西安の名物といえば 涼菜 お好み野菜と湯葉に激辛ドレッシング

川エビと海苔のスープ ダシがきいたあっさり味

 お腹いっぱい二人で食べ18元(約260円)庶民価格 味は最高!


内モンゴル餃子 とても変わっています。10元

餃子の中は空っぽ 羊挽肉と香菜のスープに浸して食べます。


魚頭火鍋 黄河の魚の頭でダシをとる 10元

山椒 棗 八角、桂皮など 漢方食材と魚頭を煮込んたスープ

お肉は入れません 味が染込むまでよく煮込み お好みで羊肉可


夕方 荷車を引き 内臓売りの声が聴こえてきます。

そのまんまの煮込み 意外と美味しいんですよ。


以前の記載 西安グルメ、これが?・・  ということも
西安グルメを吹き飛ばせ! 安くて美味しい庶民の味の勝ち!!



今日の西安
天気は晴 気温15℃ 〜4℃ 暖かくなりました。

いつも笑顔を絶やさず 働き者の 何君のお母さん
ぽかぽか春の日差しが嬉しそう