我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 久しぶりゲイさん! 新石器の吐息 

西安市東郊外 米家崖新石器遺跡 
大量の陶器と骨器が出土 発掘跡地に行ってみよう! 
早速、聞き込み開始 〜ゲイさん、若い女子は遺跡に興味ないよ〜

やっと知っていた物知り博士

小高い丘を登り

新石器遺跡は この一帯だよ〜

そうだよ 五、六千年前の新石器遺跡はこの辺

あ、ちびもきた ・・あぶないよ、タバコの吸い殻踏んじゃうよ

発掘現場はどこ?  もう、何もないよ。物好きねぇ

陝西省 龍山文化 黄河中流 渭河・芤河流域に栄えた

発掘された面積は四千平方メートル、あ、マンションの横も

遺跡から400点余りの骨器と石器が出土

出土穴は 雨水を溜め農業用池として使われて

発掘がされているのは まだ一部 この下にも? ・・


出土品は 半坡博物館 と 歴史博物館

遺跡発掘現場に立つと 博物館で感じることのできない

悠々の歴史の吐息が聴こえてくるような ・・気が


今日の西安
雨のちくもり 真夜中、大雨が降りました。気温24℃〜10℃ 
ゲイさんと一緒だと楽しいね! 近々 一緒に秘境地の旅を計画中

また 素敵な出会いが待っているといいな〜。