我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 南京!南京!

中国の映画史上 空前の動員数を記録した 南京!南京!

街には 溢れるポスターが貼られ

日本人に観てほしいと陸川監督が 
上海で日本人向け上映会が行われ留学生などが参加した

日本公開の実現を望むと 主演女優 自信に満ちている

第二次世界大戦日中戦争のこと いつも々訊かれる 

山本五十六 ・・・ 真珠湾攻撃 ・・・
こちらの人はよく知っている    言葉がでない・・

南京!南京!は 日本ではタブーなのですか?
そう聞かれ・・ 私はこの映画を観ることにしました。

私個人の感想としては とてもよい映画でした。
お決まりの反日思想、日本は野蛮、軍国主義、鬼ではなく
日本兵の心の葛藤 矛盾、揺れる心を描いていた 

日本兵が祭りで練り歩くシーン 太鼓を乱れ打つ音
北野武監督の座頭市を彷彿するような迫力でした。


各国には それぞれ ふれてはいけない何かがあるのか・・

原版を読んで 胸が潰れそうに悲しかった

発禁にする何かがあるのか それぞれの立場ってなんだろう


死ぬより 生きるほうが困難だ

そんなことない・・ 生きるって楽しいよ!!


今日の西安
天気 雨のち曇り 気温20℃〜12℃ 
今日は端午節  西安の粽子

特産の杏とピーナッツ入り 甘いんですよ〜。


※ 早朝、文化大革命の里 延安の甘泉に行ってきます。
次の更新は明後日 今回はコメント不可にしてください。