我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 空軍幼稚園 お受験が熱い!

空軍幼稚園 中国でも指折りの名門幼稚園 

人民解放軍空軍が主催している 幼児芸術団

世界中で舞台、パレードショーを開催し活躍している

軍に基づいた厳しい練習 規律  就学前

国と家庭と一体になった熱心な教育 子供達の努力を称える

激しい受験戦争 訓練を乗り越えたエリート集団である

中国共産党 文明校 

一貫した教育でエリートを育成する


たくさんの栄光に輝いた表彰状

中国は教育を重要な優先的地位に置き、
「科学と教育による国家振興」という戦略方針をとっている

一人っ子政策 子供の未来をかけ親も お受験戦争

小中学校の親のじつに 約92%が大学進学を望み、
うち55%が博士課程に進むことを希望

家庭の教育費の支出が急速に伸び家計を圧迫している

何くんの家は 農民籍 二人っ子 ふつうの学校に通っている
中、高校合わせて一人5万元+教科書、参考書の支出
苦労しても教育をきちんと受けさせたい ・・親は大変だ!

金融危機の影響で 大卒の就職率が落ち込んだ 人材市場より
卒業をまじかに控え 新たに打ちだした雇用促進法が効き 
うちの大学の 4年生は殆ど就職が決まった 

学校を見ていると 花を持ってきてくれた 王ちゃん

勉強大変でしょう?
「ううん、勉強好き。だっていい大学に行くんだもん!」

・・・日本のゆとり教育  正しく正反対だ・・・


今日の西安
天気は曇 気温18℃〜29℃ 涼しく快適です。

暑い日が続き 元気がなくなった街路樹に点滴!

夏日が続き 点滴で一息  う、痛そう・・・