我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 秘境 紅河ハニ族イ族自治州の苗族

紅河ハニ族イ族自治 中越国境の大きな街・河口や 
ユネスコ世界自然遺産に指定された元陽棚田がありますが

じつは・・雲南省では観光地に行っていません。幸運にも
偶然、昆明で知合った苗族の朱さん 呉さんのカップルと

仲良くなり、荒道を走り 山脈を越え秘境の村々へ 

少数民族が普通に暮らす 山合い苗族の里

深い山岳地帯に 寄り添い

伝統と誇りを持ち続け 生活しています。

蒙自県 町の中心に中国共産党建物とスクリーンテレビが

自治州の中で 蒙自県は苗族郷が集中する地域

彼らの紅い大地 散らばる石灰石岩が畑作の苦労を物語る

村のバザール 売っているものも

けして豊かなものではありませんでした。

罠で仕留めた小動物、昔のお金 漢方に使う樹の根
女性の命 髪まで売って生活しています

毛髪は色々に染められて店頭に並びます

そんな苦労をもろともせず 

少数民族の女性は働き者 ん?男性は・・

呑気に 水タバコを吹かしているんですよ〜

でも若いカップルは 男性も積極的に子育て参加

着飾った女性 彼の家に交際の許し請いに出かけ

許可をいただき ほっとして懸命に麺をすすり

私も一緒に山羊の皮で出汁をとった美味しい
米麺を食べました。幸あれ〜。


今日の西安 晴 7℃〜0℃ 雲南省蒙自 晴 20℃〜3℃
ミャオ族の女性は仕事着も とってもおしゃれ
 
そして やさしい笑顔が とっても素敵なんです。

※ コメントありがとうございます。ネット状況がよくありません。
  お返事は 雲南省編の最後に。ごめんなさい。