我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

 少数民族の赤い大地へ 元謀原人遺跡

雲南省 南部低地は亜熱帯性 北部高山地帯は亜寒帯性
森林に囲まれた肥沃の大地 広がる棚田

緑豊かなイメージがあるが じつは雲南省の大部分は

カルスト地形 赤土に石灰岩が散りばむ

複雑な地形 赤い大地 乾燥地帯がつづく
 
中国最古の旧石器時代原人 発掘現場へ 

途中の町々 少数民族の馬車 村々、山々を

幾つも越え 裸馬と並んで走り抜け 

雲南省楚雄イ族自治 険しい山岳地帯は 
断層が多くはしり、数々の地震に見舞われてました。

道ゆく道 地割れがして 道標は途中からありません

道を尋ね、イ族の民家へ 滅多にない訪ね人に驚きながらも

おばあちゃんは やさしく 身振り手振りで教えてくれ

道に迷うな 姿が見えなくなるまで見送ってくれました。

原人の里は 豊かな農地になっていました。

更に山奥へ 赤い大地は恵みの大地でもあるのか

高山の産物を採集して 背負う荷が重そうで

何使うか尋ねたが 民族の言葉がわからなかった

元謀原人遺跡 元謀県上那蚌村 
2本の人の上顎門歯が発見 古磁気測定により
170万年前の中国最古の原人 

また周辺で 石英の石器と
動物化石と炭化した火の使用の痕跡が発見

赤い大地 不毛地帯は 

古代から、生命を育む大地であった


今日の西安 晴 5℃〜−3℃ 雲南省昆明 晴 9℃〜18℃
山岳地帯 険山の少数民族の里

逞しく生きる人たち

重機不足で人海で 大変そうでした。


※更新が遅れて ご心配をお掛けいたしました。
ネット状況がよくありません。
コメントのお返事は雲南省編最後にさせてください。