我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

民族の誇り パオ

遊牧民が水や草を求め移動し暮らすテント 包(パオ)

快適に暮らせるように工夫され華やかなパオも

内モンゴル族は自分の山羊に ペンキで印

カザフ族は 見事な手綱さばきで馬に乗り 家畜を追う

チベット族の街 以前、パオを作る現場に

民族の誇りを守るのは 男の仕事 

伝統の門模様を染めあげてゆく

何枚も重ねて縫い合わせ 保温性を増す

かけ声をかけながら 男たちの仕事が進んでいく 

最後に天井の天辺につけるチベット宗教の伝統の絵柄

いつまでも ミシンの音が響いて・・

彼らが守る伝統は 

草原の中で 息づいていました。

遊牧民 パオの生活 また会えたらいいね・・。

※ チベット観光再開は 外務省の渡航情報をご確認ください。


今日の西安
晴れ 暖かな日差しが差し込んでいます。気温10℃ 〜0℃

前を通ると「食べなよ」いつもタダで端っこをつまんで

ごめんさない・・葱油餅、崩れちゃった・・。