我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

謎のお寺 どこでもドア〜。

シルクロードから宗教が伝わり 三蔵法師の心が生きる街 
そして名も知れない、謎のお寺にも遭遇する街

西安市東方面 秦襄王陵遺跡へ行く道に ・・名前が読めない

門は閉って鍵がかかっている どうしても中に入りたい・・

「待ってな ひとっ走りしてくるから」近所の人が

管理人さんを連れてきてくれた。

歴史は古く長安庶民と共に ・・愛知万博でも大活躍した

台湾 朱宗慶打撃楽団 この小さな寺に来たんだ! 

創建も謂れもわかなかった。


西安市西地区 紀元前212年に始皇帝が70万人を動員し
宮殿を建てた阿房宮遺跡一帯 その中の王寺鎮へ 

三輪バイクに乗り辿りついた ・・ここが今の王寺・・

門が閉っている  謂れを知りたい・・字が難しく読めない

「待ってて ひとっ走りしてくるから」三輪の運転手さんが

管理人さんを連れてきてくれた。門を開け 線香に火を灯し

秦代から ずっと皆の守神だよと 

「また来てね。」 見送ってくださいました。



ドラえもん どこでもドアがなくても

時間を超え歴史に遭遇する街

こころの門が開く街


今日の西安
曇り 気温8度〜3度 気温が低い日が続いています。

お手伝いに勉強にと大忙しの何君 とっても元気!
僕は西安っ子 もう少し待っていてくださいね!