我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

中国とチベットを結んだ道 青海省日月山を越えて

富士山より高い山脈を

頂上には山の番人

周りに石が積まれ・・彼は墓地だと説明してくれたが

詳しくは理解できなかった。   ・・・旗がたなびく・・

このあたりはシルクロードの南ルート 中国チベットを結ぶ唐蕃古道を通る際の通過点

途中に見えた城壁



ここは七世紀に吐蕃王朝(とばんおうちょう)のチベット唐王朝中国の抗争の舞台
822年 締結された中国チベット講和条約では国境が定められたのが日月山

七世紀文成公主吐蕃に嫁ぐときに別れを告げた場所に日亭と月亭が建てられた。
人影はなく派手な飾付けのが静かなになびく音だけが響き渡り
観光客目当てのラクダやヤクは手持ち無沙汰 

変わらぬ遊牧民の生活を垣間見ながら





一路 チベット仏教 クンブム・タール寺目指し

湟中 チベット名・ツォンカに向かいます。車窓にて

                                          ・

                                         ・





[[我愛西安 住んで発見]]
                  西安のことを含めて掲載しています。