我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

チベット僧の情け

高度地帯を駆け巡る・・・空気の薄い所に長時間滞在していた経験がなく
何度も頭痛に襲われました。
チベット遊牧民のパオで休息した二日後・・・・又も休ませてもらった場所は

静かな境内に年代物のマニ車(マニコル)が

時計回りに歩く。一回まわすと

経文を一回読んだことになる。


チベット仏教 7世紀頃インドからチベットに伝わった大乗仏教


仏教が生活の根幹をなし心の支えとなっている


軽い高山病でうずくまっていると「ここで休んでいきなさい」

壁にはラサポタラ宮殿が。 温かい羊汁を食べさせてくれました。

チベット
はここで自炊し修行しています。


子供達も学び生活し    時間がゆっくりながれて


様が新たな村作りに勤しんでいました。


三時間ほど休ませてもらいすっかり元気になりました。

お坊様が飼われているチベット犬種アホが名残惜しんでくれ

遠吠えがいつまでも・・・つづいて



 [[我愛西安 住んで発見]]
                  西安のことを含めて掲載しています。