我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

亀塔!あれ蛇塔は?最古の塔

広東省饒平県 柘林鎮・柘林港

国民党台湾漁民が漁をする認可がおりている唯一の海域

今日も大漁! 近海魚が山盛り

獲れた魚は その場で網元が買い付けていました。

・・漁の安全を見守るのは・・

亀塔蛇塔 潮州博物館の片隅でみかけ この地へ

創建清代 高宗乾隆皇帝時代 1740年〜 岩上に悠々と亀塔

250年の歳月 荒波に打たれ、蛇塔は壊れかけ覆いが・・

元々は このような塔でした。

そして 饒平県へ入って ずっと探していた遺跡
地元漁民の趙さんだけが 知っていた!

拓林県 内里村から東北の山へ 

山道を登る 木陰から見えてきた!

鎮風塔 創建 元代1353年 元楼閣式石塔

広東省で 存在する最古の塔

木々が覆い まるでその姿を隠しているかのように

塔の中に掌位の細い階段があり 登れましたが

途中で途切れ 石柱をよじ登り

塔上へ 東シナ海が一望でき鎮風塔は 
見張り台の役目を果たしていたと想像できます。

中は 当時のまま 仏像石窟が残っていました。

潮風に 暴風雨に耐え 美しい勇壮な塔でした。

塔から山道を10分位登ると広東と福建の往時の省境。
小さな小川を挟み 関所跡と古道があり 

今は木材や農作物を運ぶ農道に


今日の西安 天気は晴 23℃〜12℃ 饒平県 快晴 32℃〜20℃
毎夕食を食べに行く 梁太太の店 

仲の良い夫婦〜奥さまは妊娠8カ月 新鮮な海鮮料理店

アサリと泡青菜、ミント葉の炒め物 ミントがほんのり〜好香〜 

獲れたてエビ茹で〜素材を生かし味付けはしない 美味〜

なぜか?ひとりで食べているお客さんが多いんです・・私も!


※ ゲイさんからメールが届きました。コメント欄に添付しました。