我愛西安 観光と生活情報

西安駐在 中国秘境巡り

皇帝の水路 ヤオトンから高層住居へ

革命の拠点として有名な陝西省延安市 歴史は古い
戦国時代には秦と魏の抗争の場 秦が領有した高奴はこの一帯

都城跡が点在している。  道端に無造作に狛犬の原形だろうか

石門石窟 文化大革命で被災し仏像は少ない

残っている石窟を探しました。

出会えたとき 悠久の鼓動が聴こえてきた

秦の統一 咸陽を含め、長安の北の防衛拠点

美水泉 甘泉県国道210・山道へ 皇帝に水を供給したといわれ

万病にも効く神秘な水と称えられていた水源は枯れ果て

近年作られた鉱泉水の会社は倒産していた

秦直道 幻のシルクロード最古の道 参照

漢書地理誌に「高奴 有洧水、肥可燃」と書かれ
中国史書における石油、石炭の初記載が

道沿い崖には石炭層 水と一緒に長安城に運んだのだろうか



革命聖地 延安の今
石油、石炭の大規模開発で 延安市は好景気

中国の都市でマンション値上がりトップ ヤオトンがどんどん壊され

財政豊かな延安市が公共住宅を建てています。

でもみんな ヤオトンが大好き

涼夏暖冬 快適な住まい 先祖が苦労して作ったヤオトン

衛星放送を引きリフォームされたヤオトンがたくさんありました。


今日の西安
天気は曇 気温16℃〜34℃ 

最近 お年寄りを集めた健康商法をよく見かけます

病んだところがすべてが治る? 二千元
ん、何だか怪しいよ〜